CIRCS'S CAT

9:41 AM

会社見学レポート

今回は株式会社エイチーム様にお邪魔して、会社の説明をきいてきました。以下にその内容をまとめましたのでご覧ください。

株式会社エイチーム概要

商号 :株式会社エイチーム(Ateam Inc.)

本社所在地:名古屋市中村区名駅三丁目28番12号大名古屋ビルヂング 32F

設立2000年2月29日

資本金838百万円(2022年7月31日時点)

決算期7月代表取締役社長林 高生

事業内容

インターネットやスマートフォンやタブレット端末を通じ、個人利用者の皆様向けにサービスを提供しています。

  • 人生のイベントや日常生活に密着した比較サイト、情報サイト等様々なウェブサービスを企画・開発・運営する
    「ライフスタイルサポート事業」
  • 多様なジャンルのゲームやツールアプリケーションを企画・開発・運営する
    「エンターテインメント事業」
  • 複数の商材を取り扱うECサイトの企画・開発・運営をする
    「EC事業」

企業の理念

みんなで幸せに なれる会社にすること。

今から100年続く会社にすること。

です。”みんな”とはエイチームに関わる全ての人のことで、”今から”とは会社を創ってからではなく今日から明日から100年、つまり永く続くようにという意味です。

職場案内

はじめにオフィスを案内していただけました。

オフィスはとても開放感があって様々なタイプの作業スペースや会議室がありました。下の写真が和室のスペースで、上の写真が普通のスペースです。他にも一人で黙々と仕事ができるスペースがあったりと充実しています。なんと、ボルダリングもあるんです!基本的に壁は無くて、同じ空間で頑張っている様子が見ることができて、仕事が捗るのではないのでしょうか。

さて皆さん社長室といえばどんな部屋を思い浮かべるでしょうか?

他からは離れていて隔離されている部屋をイメージしている人も多いのではないのでしょうか。私も社長室は壁で仕切られていると思っていましたが、社長室もはいりやすい感じで、社長がよく社員の人たちに声をかけているそうです。全体的に上下関係をあまり感じさせないオフィスだなと思いました。

次に応接間を案内していただけました。

応接間の前の廊下にはなんと滑り台やジャングルジムがあり、遊び心満載です。応接間に入るとどこかで見たことのあるきぐるみがありました。

最後に社員食堂に案内していただけました。

社員食堂は毎日何種類かのメニューが選べるフードコート形式の食堂です。今はやっていませんが夜にはお酒も飲めるそうで仕事終わりに1杯飲むこともあったそうです。

会社説明

会社案内のあとは会社説明をしていただけました。

3ヶ月に一回事業を提案するコンテストが開催されます。社員なら誰でも参加可能でコンテスト作品から生み出された企画もあります。社員の挑戦を応援するコンテストですね。

エイチームは安定した継続成長と爆発的な情熱を両方兼ね備えた会社であるということがわかりました。参考にしていただけたら幸いです。

教えて!エイチーム

Q:だいたい何人ぐらいで一つの仕事をしていますか?

A :仕事内容によりますが、2人〜何十人です。ゲームであれば最低20人は一緒に仕事をします。

Q:福利厚生はどうなっていますか?

A :フレックスタイムを導入しており一年で5日連続で有給休暇取るようにしている他にお誕生日休暇や結婚記念日休暇を取ることができるので休みは取りやすいです。さらに自社株購入補助100%という制度があります。

Q:今のうちにやるべきことは?

A :自己分析と学生のうちに遊んでおくこと。

Q:面接で見ていることは?

A :嘘をつかないか見ています。嘘をついて入社しても意味がないので。

0 0 votes
Article Rating
Subscribe
Notify of
guest

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments